今月から急にヤフーショッピングでカートボタンをおしても無反応になっ

今月から急にヤフーショッピングでカートボタンをおしても無反応になってしまいました。

※ヤフーショッピングから、ヘルプに行ってみてください。不具合の解消方法が、のっています。

専門の病院か町の内科医院か。 家族歴に多発性嚢胞腎があり、去年初めて その事を知りました。今まで知りませんでした。 症状も特に出てません。 40代女性、9歳の子供ありです。 大ショックと恐怖と不安の中、町の内科医院にて腹部エコー→紹介状→県立病院の腎臓内科にて精密検査 ( 血液検査、尿検査、心電図、レントゲン、CT) 精密検査をして特に心配すべき数値も出ず、 嚢胞は肝臓に2センチひとつ、腎臓には見当たらず、 という状態でした。 家族歴がある以上、年に一度は検査を、と言われ 一年たって県立病院に予約の電話をすると受付に 『 カルテには腎機能( 尿検査 )のチェックを年一でとのことで、うちでなく、最初にかかった医院さんとかでしてください 』とのことでした。 最初にかかった内科医院さんにそ��

�話をして 腎機能を調べてもらい幸い特別異常なしでした。 将来の子供と自分の為に減塩生活をしていくようアドバイスいただきました。 多発性嚢胞腎という難病にこれからなる可能性があるのに、専門医のいる県立病院は『異常が出てから来い』と言われているような気分になりました。 確かに、尿検査や血液検査は町医者さんでもできると 思います。かかってる内科の先生も信頼しているので 問題ないならそのままそこの先生で良いと思っています。 が、 腎臓内科ではないので、何となく宙ぶらりんな気分です。腎臓内科でもやる事は同じなのでしょうか。 腎臓内科ならもっと掘り下げた診察やアドバイスが あるのでしょうか。ある程度数値に異常がないなら内科での尿検査だけでいいのでしょうか。 内科医院には県立病院��

�ようなCTやMRIはありません。 いろいろ知りたいのですが県立病院の先生は現在はもういなくなってました。( 移動的な ) 多発性嚢胞腎と診断が下りない限りは内科でのチェックで良いのでしょうか。

多嚢胞腎常染色体優性遺伝なので、次世代に高い確率で遺伝します。ただ、現時点での画像診断で肝臓・腎臓に PCKD を思わせる所見はなく、あなたの40歳という年齢では、既に「遺伝していない」可能性が高いと思います(絶対ではありません)。 PCKD の発生、進行は、尿検査で判明するものでもなく、また腎機能が低下する(採血で、s-Cre 値が上昇する)まで放置すると、PCKD としてかなり進行した状態であることも多いため、結論を言いますと、結局の所、画像診断(超音波やCTなど)でフォローするしかありません。 PCKD に対しては、ひと昔前でしたら、「降圧・食事療法」などの一般的な保存療法しかなかったため、大きな違いはなかったのかもしれませんが、今は「サムスカ」という、(PCKD における腎機能温存に対する)エビデン

スを持った薬剤が存在すしますので、もし進行しそうになった場合、薬物開始のタイミングが大事になってきます。 実際に遺伝している可能性ありと仮定し、今後、どうフォローしてゆくかを考えます。現実的には、近医で1回/年のペースで超音波検査を施行して頂き、「病的な嚢胞の出現(数とサイズ)がないか」をチェックしていただくことで、現状では、十分だと思います(つまり、超音波検査が施行可能な医療機関であることが最低条件です)。 もし将来的に所見が現れたら、その時に、腎内科専門医の在中する大きな病院を紹介して頂きましょう。その理由は、①サムスカは専門医でなければ、なかなか使用できない厄介な薬であること(開始時に入院観察が必要、登録手続きが煩雑、等)、②開始時には、嚢胞のサイズ増大ペ

ースの客観的な評価(CTでしか行えない)が必要、だからです。